午後から始動の日曜日。おひる、近くのサイゼリヤにてイカ墨のパスタをダブルで食べる。サイゼリヤというとまったくもって安いファミレスという認識なんですが、どうやら(安く)ワインを飲みに行くお店と認識している人たちも最近はいらっしゃるようで。でも、車で行くイメージなんだよなぁ、僕は。ファミレスだしw。あと多摩センターで待ち合わせの時間つぶしに入るところなイメージw。あ、でも、渋谷の会社にいた時はランチで時々行ったな、明治通りの上島珈琲の上のとこと、宮益坂の登ったところのちょっと下のところにあるんですよね。ま、大した舌を持ち合わせてない僕ですが、それなりに美味いと思いますよ。

と書いていてこんな記事を見つけました。

で、夕方からはお誘いいただいているラテンビッグバンドのリハーサルで代々木のスタジオへ。一週間後の1/12が本番で、最終のリハーサルでした。最近は楽器に触る機会がないのですが、そんなに楽器を吹く機会がなくなった僕でも誘っていただけるのは本当にありがたい。声をかけていただけることに感謝しつつ、今年はちゃんと練習(リハビリ)して、いろんなバンドに誘ってもらえるようにしよう、と思うのでした。

いやぁ、しかし参加させていただいているこのバンド、本当に上手い方たちばかりで、みんなの音を聞いているだけで幸せで、気持ちよくて、僕はといえば、、、恐縮ですな。本番までに出来ることは少ないですが、デモ音源聴きながら譜読みくらいは自宅でもできるはずなので、そのくらいはやっておこうと思います。

で、今年の目標、習慣づけのひとつはトランペットの練習とギターの練習を必須としたいと思います